【NECトラブル】起動時に「自動サインインできませんでした。ユーザーがSmartVisionの自動サインインを削除したかパスワードを変更したとみられます。SmartVisionの自動サインインの設定をしなおしてください。」と表示されるときの対処法

パソコンを使用しているといろいろな通知が出てきて、表示させたくないことがありますよね。今回は、NECのTV機能を搭載したパソコンでの対処法です。

Smartvision搭載NECパソコン

NECのパソコンを使用していて、画面に「自動サインインできませんでした。ユーザーがSmartVisionの自動サインインを削除したかパスワードを変更したとみられます。SmartVisionの自動サインインの設定をしなおしてください。」と表示されることがあります。NECのTV機能が搭載されているパソコンの場合に出てくることがあります。

このように出てくるとなんだか気になりますよね。そのまま閉じれば特に動作には問題ありませんが、できればこのような通知が出てこないようにしておきたいところです。

SmartVisionで設定

もしも、「自動サインインできませんでした。ユーザーがSmartVisionの自動サインインを削除したかパスワードを変更したとみられます。SmartVisionの自動サインインの設定をしなおしてください。」とでたら以下のように操作してみてください。

  1. スタートからSmartVisionをクリックして起動してみてください。
  2. リモコンで操作する画面で、操作パネルのテレビメニューをクリックしてください。
  3. テレビメニューの設定を選択し、予約録画の設定をクリックしてください。
  4. 予約録画の自動サインインをクリックしてください。
  5. 自動サインインユーザーに表示されたユーザー名をクリックし、表示された一覧から自動サインインしたいユーザー名を選びます。(※必要に応じてパスワード等を入力します)
  6. テスト結果欄にこのユーザーで自動サインインできます。と表示されたら、保存して戻るをクリックすれば完了です。

上記手順を進めれば自動ログインされることになるので今後表示されなくなります。

NECパソコン

私が初めて自分でお金を出して買ったパソコンは、Windows98のNECパソコンがでした。分割でローン購入した記憶があります。その頃から比べるとかなり安くなりましたね。国内メーカーでは、昔から変わらず今も人気がありますね。NECパソコンは、店舗にわざわざ行かなくてもNEC Directでお得に購入できますね。